楽しくいきましょう

恋愛経験ゼロだった干物女が、人生初めての彼氏ができ、ご縁とは不思議なもので、その彼が旦那となりました。いろいろあるけど、新婚生活を楽しんでます。「楽しくいきましょう!」

初めての妊娠 ~旅立ちの日~

初めての妊婦検診日。

妊婦生活が始まるんだなぁとドキドキ。

受付で母子手帳を出して、

採尿提出して体重と血圧測って、

さっそく経膣エコーで確認。

 

・・・。

 

自分で見ても明らかに前回と違ってることに気がついた。

赤ちゃんの心臓が動いていない。

ピコピコ動いていた心臓が動いていない。

まさか…。

 

嫌な予感がそのとおりになってしまった。

 

エコー後に夫と一緒に説明を受けた。

「前回心拍確認できた赤ちゃんですが、

今日のエコーで心臓が止まっていました。」

「残念ですが、子宮内胎児死亡という診断となります。」

「大きさは週数通りの大きさで、おそらくここ1~2日で亡くなってしまったと思われます。」

 

出血も腹痛もなくて自覚症状が全くなかった。

先生に告知されても、実感がわかなかった。

なんで?なんで?本当に止まってるの?

と同時に涙があふれてきた。

待ってる時も夫がやさしく肩や手を握っててくれた。

 

10週での胎児死亡。稽留流産

12週未満での流産は全妊娠の10-15%に起こりうること。

この確率が低いものなのか高いものなのか。

私の身の回りに流産した人なんて聞いたことなかった。

きっと聞いたことなかっただけなんだろう。

自分が知らなかっただけなんだろう。

 

子どもを授かるのも奇跡。

子どもを産めるのも奇跡。

命が誕生することは奇跡の連続。

 

自然に出てくるのを待つ方法もあったが、

はやく赤ちゃんを出してあげたかったし、

今後のカラダの回復を考えて、

数日後に手術を受けることにした。

 

そして手術当日。

最後おなかに手をあてて赤ちゃんへ話しかけた。

「ありがとう。また戻ってきてね。」

正直、悔しかった。

なんでわたしが?なぜこうなるの?

 

手術が終わってベッドで横になってると、

妊婦検診の声や心拍音が聞こえてくる。

私と同じくらいの週数の妊婦さんも何人かいた。

さすがにあの空間は辛かった。

 

きっと経験したことないと気がつかないこと。

きっと経験してないと気にならないこと。

 

普通のココロを持った人なら、

あの空間でのあの数時間は生き地獄。

 

おかげで、

いろんなことを考えることができた。

 

世の中にはいろんな人がいる。

うまくいかないこともある。

わたしは今回うまくいかなかった。

 

 

正直、私は流産を診断されてからめちゃくちゃ落ち込んだ。

たくさん泣いた。泣きすぎた。

赤ちゃんのところに一緒に行こうかなと何度も考えた。

 

でも一緒にいてくれる夫の心強さに

何度も助けられた。

夫も泣き顔は見せずとも涙をこぼしているのを私は知っている。

父親になることを実感し始めて、

毎日おなかに話しかけてくれてた夫。

悲しんでるのは私だけじゃないんだな…。

 

1週間後。

夫と水子供養へ行ってきた。

悲しみは癒えることはないと思う。

でもまた戻ってくる日まで待とうと思う。

 

きっと、赤ちゃんは忘れものを取りに行っただけ。

またすぐに戻ってくるよね。

 

12月19日。

私たちの赤ちゃんの旅立ちの日。

ありがとう!